「ざんぎり頭を叩いてみれば、文明開化の音がする!」



歌をうたいながら、夜のれんが街。

袴はすきっぷするのには少々つらいわ。

嗚呼、ほんとうによかった。

異国人のお方とお友達になれるなんて、夢にも思わなかった!

きれいな洋館、お洋服、おいしい紅茶…てぃ、と言ったかしら。

とっても美味しかった。素敵な方だった。



明治時代、文明開化。



ガス灯がぽわんと照りつける橋を渡り終えると、うふふと哂う。

跳んで、足に地面を着けるとその前に黒猫が通り過ぎた。

「ひゃっ」と叫び声を上げる。

どきどきと鼓動をする心臓を落ち着かせながら、顔を見上げると―――――




「ちょいとそこのお嬢さん、おひとつお噺を聞いていきませんか」



小さな店の前に、男がいた。

金髪、碧い瞳、整ったお顔。

妖艶に口角を上げるくちびる、長いまつげ。

こころを奪う、魅力の悪魔。ふと一瞬だけそう思った。



「あら、何のお噺かしら」

「ええ、異国のお方に聞いた、異国のお話ですよ」

「あなたもじゃないの?聞いてみたいわ。面白そうね」

「立ち話も何ですので、ここらに」

「有難う」




袴をひらりと舞わせると、洋風の椅子に座る。

ふかふかと羽の詰まった羽毛枕のような感触。



「愉快、痛快、殺意に身を焦がしたとある家族のお噺をしましょう

たしか…”ぐりむ”童話と云ったかな」




それは―――――――――――

男が語り出す。







「…どうです、面白かったでしょう?短かったけれど。」

「…ええ、とても。私の半生に似た…」

「おや、不快な気分にさせてしまいましたか?」

「いいえ」



少女は云う。虚ろなひとみ。

口角を釣り上げている。

男は一言云う。




「もうすぐ、パレヱドですねぇ。楽しい、楽しい、愉快、痛快」




ガス灯の明かりを見つめたまま、男は立ち上がる。

黒猫をあやし、「では」と軽く会釈しガス灯も照らせない闇へときえていった。




少女は喉を掻き切っていた。

ざくざく、がりがり、ぐちゃ、
















こういうのが書いてみたかったんです…

お粗末さまでした!



またイメイラ描きます。そのうちまた続編も書くかと…
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。